関西ツアー

以前、私のライブを見てくださった方から、京都の銭湯で行われる展示でのライブ(ライブ自体も展示?)に呼んでいただき、

急遽、関西ツアーを行います。3/27~3/31

 

初日は、神戸のジェームスでお久しぶりに良元優作さんと。

ジェームスの鈴木さんにブッキングをお願いしたのですが、快諾して頂き嬉しい。頑張ります。PAは村尾Zさん。

 

2日目は、京都ではじめましての方たち。

『本日休演』の岩出さんや、映画監督もやられている松野泉さんも出演。フードは河合ありちゃんのお店だ。

 

3日目は、『いかんせん花おこし』の長濱礼香さんのイベント。

ペダルスチールギター奏者の元山ツトムさんのお好み焼がやっと食べられる。ギリギリ間に合った。

 

最終日は大好きなベーシスト、東ともみさんと

『ラリーパパ &カーネギーママ』のキムガンホさんに演奏をお願いして、トリオでやります。
東ともみさんに入っていただくのは4度目。今年度はともみさんのベースを一番聞いたかもしれない。

下田逸郎さんの「忘我」という新作アルバムを繰り返し何度も聞いているのです。
キムガンホさんは前回のツアーの際に何曲か弾いて頂き、やはりバッチリ。ロックでブルースで。
ともみさんとガンホさんは意外にも初共演だそうで、それも含めてとても楽しみです。

会場は桃谷のMuです、大阪に住んで間もない頃、夢家(Muの以前のお店)のおでんがめちゃくちゃ美味くて感動したことを覚えています。

3・31はおでんは無いかもしれないけど。なんでも美味しいので。是非に。

 

写真は昨年夏のツアーの後に、梅田第一ビルで、写真家の加納千尋さんに撮っていただいたものです。
http://kanochihiro.com/photo/

 

長くなってしまいましたが、後ほどお世話になっているお店にチラシを送らせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

うちも置くよーってところがありましたら、ご連絡ください。

たくさんのご来場お待ちしております!!

 

日記

もう二週間以上も前になってしまったけれど、ウンゲツィーファ 「さなぎ」が終わった。

本番は4日間の7回公演。とある家族の大晦日の話だが、全て違う時間が流れていた。

 

優しくて、気遣いのある共演の方達で、稽古の時から本当に救われたけれど、本番が始まると、どんどん自分が内向的になっていくのがわかった。

疲れが溜まっていたり、本番ごとにビールのロング缶を開けたり、ジャンクなものを食べていたからというのも大きい。

 

3日目の朝、電車に乗って会場に向かっている時。

「早く飲みたい」と考えるくらいはアル中になっていたし、本番前はもう「やりたくない」とさえ思った。

そんなことを考えると途端に、フウカという人物が自分の事のように思えて、こんなことで悩んでいること、この性格、みんなの前で恥を晒していることが辛くて死にたくなった。
そう思ってからやっと、お話の中で生きていた様な気がする。

 

今回、ご一緒させて頂いた素敵な人たち。
出逢えて本当に良かった。みんなで一緒に大冒険した。
約束はしなくても、またどこかで会いたい。

 

しかし、本橋龍という男。ぜったい売れる、、、。

演技なんてちっとも出来なかったけど、また機会があったらやってみたい。色んな景色が見れた。それもこれも本橋さんのお陰だ。

私も才能が欲しくなった。

 

 

 

 

 

写真 上原愛

日記

最近は、ほぼ毎日ウンゲツィーファ「さなぎ」の稽古に行っています。

 

初めて演劇をするということで、何が何だか、全くわからないのですが、

これが私自身にとって、とても良い経験になることだけは。

 

 

今回の役をやる上で、小さい時の嫌な記憶を思い起こさなければいけないと思った。

つい先日までは台詞を覚えるのに必死で、こんなことはあまり考えていなかったのだけれど。

 

忘れてしまうことで生きてきて、忘れたくないことを歌にしてきたような気がする。

 

 

稽古場まで自転車で片道1時間。

片耳にイヤホンをして、spotifyを聴きながら走る。とても気持ちいい。

 

坂口恭平「アポロン」、中村佳穂「AINOU」、GONTITI「we are here」、尾島隆英「とめど」、

立川志らく「時そば」、ECD、ニーナシモン、エイミーワインハウス、アラントゥーサン

 

 

新しいことに挑戦する機会を、しかも大好きな表現集団に参加させてもらえることに感謝。

最近の私の日々を、他の演者の人たちに聞いてもらうと「過渡期ですね。」と言われる。

この道がどこに続いているのか、まだまだわからない。

日記

 昼間の仕事がほぼなくなり、行くなら今だ、と思って大阪に一週間行ってきた。

行きは2700円の夜行バス。満席で狭くてとても辛かった。昔のろしのツアーで台風の中、夜行バスで鳥取まで行った事を思い出した。昔はバスでもよく眠れたものだが、年を取ったのか足腰が痛く、ほとんど眠れずに到着。

最近、自分の不調の原因は全て身体の固さにある気がしている。

身体が固いせいで、疲れやすく、集中力がなく、喉を痛めやすく、こんな性格になってしまったような。今月からストレッチをしている。

 

今回の旅の目的は、大阪に住んでいた頃からとてもお世話になっている夫婦の、旦那さんのお見舞い。7年程前に癌になってから、入退院を繰り返していた。

夏にライブをしに行った時もお見舞いに行ったのだが、その時は遠慮してしまい、早めに退散し後悔していた。今回はゆっくり色々な話をできて嬉しかった。喜んでもらえたと思う。

その後、その奥さんと久しぶりに二人きりで飲みに行き、昔みたいに色んな話を聞いてもらった。私が話す前から、最近考えている事を全て知っているかのような感じ。話しながら、自分の気持ちや、やるべき事を確認した。

 

別の日、子供が産まれた友人達に会えたのも嬉しかった。ライブで来ている時には中々会えないので。みんな子育てに夢中のようだった。

 

先日古本屋で買った、植本一子の「かなわない」が、今の自分にとてもピッタリだった。ずっと読みたかった本だが、いいタイミングで出会えた。やるべき事を確認したつもりが、また同じような事を繰り返している自分。

大阪滞在最後の明け方に、泣きながら読み終わった。 

2017初夏

CD発売して3ヶ月くらいたつけど売れてるんだろうか、、、‬

この写真、今の時期ぴったりです。飾るのもよいですね。‬

22日朝9時〜のNHK-FM、GONTITIさんパーソナリティーの「世界の快適音楽セレクション」で「相槌」を流していただきます。
今週は「?(はてな)の音楽」らしい。なんと紹介していただけるのか楽しみです
お聞き逃しなきよう。‬

 

 

 

最近朝ドラの影響でまた銀杏ボーイズ熱が上がってきた。

新曲のMVをみたら泣いてしまった。

 

いつか峯田さんにも私のCDを聴いてもらえたら嬉しいな。

 

 

 

夏のライブ、ひとつ増えました。

---

8/5(土)高円寺 ジロキチ

「真夏の弾き語り スリーマンライブ」

●松井文g,vo
●大宅休実g,vo
●ヒトリズムg,vo(ナカムラ@モアリズム)

open 18:30 start 19:30
予約(♪2300)当日(♪2500)