calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

Twitter

Facebook

5月25日くもり

0
    先日の湘南台で、折坂悠太がキャンディーズの「夏が来た!」と言う曲を歌っていて、
    多分前にも一度この曲を歌ったのを聴いた事があったけど、
    折坂悠太が歌うと、爽やかな風が吹く、凄くいい曲だなと思った。

    この曲を作ったのはどんな人なんだろうとネットで調べると「穂口雄右」という人が作詞作曲していた。

    原曲のキャンディーズが歌っているバージョンを、多分はじめてYouTubeで聴くと、
    少し印象が違ったし、「春一番」の作詞作曲者でもあるということが少し意外だったけれど、
    どうやら穂口氏はアメリカンポップスが好きらしく、納得。

    穂口氏は著作権の事や、メディアの事に関していろいろ挑戦というか模索しているようで
    一応、「レーベル」というモノを言い出した自分にとっては、このインタビューがとても興味深く勉強になった。
    http://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
     
    『実は私には、アイドルの曲を聴いて育つ子どもたちにも「こういう方向性で音楽を聴いてもらって次への成長のステップにしてもらいたい」という個人的なテーマみたいなものが昔からあって、で、作曲活動をしてきたんです。でもそれが、いともあっさり崩されちゃうんですよね。ビジネスとの兼ね合いで負けちゃうんですよ。大々的にテレビで放送されちゃうとそっちが勝っちゃうというね。』
    テレビで放送されてもされなくても、こういう曲を私も作りたいな なんて考えていたら大きな揺れが。


    揺れが収まりテレビを付けて、どんな状況なのか確認。
    大阪の友人からもラインが入ったり、ツイッターを見てると安心出来た。

    部屋の窓辺で、アパートの庭の風に揺れる木々を眺めて、煙草を吸っていると
    また、折坂悠太の「夏が来た!」が頭の中で聞こえてきて
      「こんな不思議な出来事が あってもいいものかと思うくらい 爽やかな雲が空におどるよ」
     のところで、ちょっと泣けてきた。

    http://music.j-total.net/data/007ki/010_CANDIES/016.html

    最近のこと

    0
      久しぶりに日記を書く気になりました。ひとのブログを読んでいたら、ああ、何でもないことでも、書けば良いのだなと。


      最近は、お酒をとても飲みたくなってしまうことが、週に1度あります。

      とてもというのは、たくさん飲みたいということです。

      それを終えると、何日か家に引きこもり、人に会いたいなと思って、また飲み屋にいくと、終電の時間になっても、閉店の時間になっても帰りたくなくなってしまっていて。

      そんな毎日です。

      次の日に大した用事が無いからでしょうね。


      ライブに呼ばれなくなったら、私は歌うことを辞めるのだろうか?とか、考えたりするのですが、有り難いことに、まだ歌っております。

      スナック文

      0
        毎週ゴールデン街の投稿に 「いいね!」してくれてる関西の方々に朗報。

        来月は大阪で、ママやります。


        『スナック文』

        ☆10月4日(土)能勢 cafe氣遊
        大阪府豊能郡能勢町山辺1241ー1
        TEL:072−734ー3000

        open 18:00
        charge 1000円
        宿泊(素泊まり)一人¥500
        (宿泊される方は必ずご予約お願いします)

        駐車場有。
        酒、付き出し、肴、松井文が作ります。
        生音ミニライブ有。

        次の日は、お昼からはらっぱマーケットが近くであります。そちらでも少し歌います。

        ☆10月11日(土)扇町 Record Bar JOKE
        大阪市北区神山町8-14日宝東阪急レジャービル4F

        19:00〜23時ごろまで(それ以降は通常営業となります。)
        charge 1300円
        酒、付き出し、肴、松井文が作ります。
        生音ミニライブ有。

        −−−−−−−−

        大阪にはしょっちゅう行っているものの、ライブの時はあまりゆっくり話をできないし、割と酒を控えてるので、わたしが満喫するために企画しました。
        店主が変わり者すぎてあまり繁盛していない、大好きな、居心地の良い、この二店でゆっくり呑みましょう。

        ミニライブは一応する予定ですが、自分の歌は、ほぼ歌わないと思います。カラオケの代わりだと思ってください。なので、事前に言っていただければ伴奏にギターひいたり、デュエットします。

        ゴールデン街で覚えた愛想笑いで皆さんをオモテナシするので、あまり期待はせずに、よかったら遊びにきてください。

        できれば、普通のライブにもきてください。

        他の関西ライブ
        10/5 なんば ぶんちゃっ♪
        10/9 京都エンゲルスガール
        10/13 維新派屋台村

        詳細は↓
        http://piggyma.jugem.jp/?eid=299

        再来週

        0
          あっという間に夏が終わり、日も短くなりました。
          今年は地元名産の浜梨を食べれなかったと気づいて、凄く悔しい想いです。
          しかし、大阪、犬山、名古屋、高山 と旅にいって、それぞれとても印象に残るライブができました。
          先日25になったのもあり、ちょっとは大人になった気がします。

          まだまだ、「♪君のいく道は果てしなく遠い〜」という感じで、うんざりしたり、時間を持て余しているのが続く気がしますが。
          今後とも応援お願いします。


          再来週は名古屋から、いとうたかおさんがやって来ます。

          以前から、いとうさんに、今度一緒にライブさせてください、と私が言っていて、オフノートレコードの神谷さんの協力により、念願叶いました。

          1日目はいとうさんソロで、新宿ラバンデリア。
          2日目の北浦和クークーバードで、私も歌わせてもらいます。クークーバードは私より少し歳上のご夫婦がやられているお店なのですが、「ぐゎらん堂と雰囲気が似てる」という人もおり、いとうたかおさんの歌にも合うだろうなと思い、今回お願いしました。
          老若男女落ち着けるお店です。

          私自身、いとうたかおさんのライブを、じっくり観るのは初めてなのでとても楽しみです。

          以下、いとうたかおさんのHPより転載。コメントが嬉しいです。



          いとうたかお LIVE
          『Slow and Through』
          @
          Cafe ☆ Lavanderia

          ?日時
          2014年09月20日(土)
          午後7時00分 開場 午後7時30分 開演

          ?会場
          Cafe ☆ Lavanderia/カフェ・ラバンデリア
          東京都新宿区新宿2-12-9 広洋舎ビル1F
          TEL: 03-3341-4845 

          ?料金
          前売りチケット:500円/1,500円/2,500円(各ドリンク代別) ※同じチケットを価格を変えてご用意しました。各々懐具合に合わせてご購入ください。 ※チケットはカフェ・ラバンデリア店頭のみの販売となります。席数が限られていますので埋まりしだい売り切れとなります。



          『ラバンデリア』っていうのは・・・?・・・スペイン語で『洗濯屋』って意味でイイのでしょうか・・・??
          『オフ・ノートの神谷氏からの連絡で、このライブは決まったのだが、・・・ふっふっふ・・・新宿2丁目だぜ!!。
          オレみたいな田舎モンは滅多に行く機会はない場所だぜ。
          普段は投げ銭でやってる・・・ということなんだけど、主催してくれる人達の相談の結果、こういう設定になったらしいのですね。
          おっもしろそうな感じだね・・・?
          今からオレは、少々緊張してるぜえ!!

          -----------------

          いとうたかお & 松井 文 LIVE

          COOCOOBIRD

          ?日時
          2014年09月21日(日)
          午後6時00分開場 午後7時00分開演

          ?会場
          COOCOOBIRD/クークーバード
          埼玉県さいたま市浦和区常盤3-14-3 鳥越ビル1F
          【予約&お問い合わせ】
          Mail: yagitoneko-336@softbank.ne.jp
          Tel: 090-3965-1762 

          ?料金
          2000円 オーダー



          松井 文さんは、この数年『春一番コンサート』でよく顔を合わせる、横浜在住の若きシンガー&ソングライターだ。
          数年前の春一特製『平成武蔵野タンポポ団』では一緒にやった仲なのだ。
          オフノート・レーベルの神谷氏から久しぶりに電話があり
          「昨夜、松井文ちゃんと呑んでて話が出たんですが、一緒にライブやりませんか・・・?」とおっしゃる。
          ボクは今年の春一で文ちゃんと会った時も、そんな話をしていたので、二つ返事でオーケーしたのでした。
          ボクには埼玉県自体あんまり縁のないところで、北浦和は全く知らない街だ。
          若い人と一緒にやるのもとても楽しみなのです。


          日曜日

          0
            いよいよ今週日曜日となりました。
            昨日は小谷美紗子さんと東京でリハーサルもしてきました。



            ことの発端は、サンホールから今までのスタッフであるピーウィーチームが8月いっぱいで出ていくという事から始まった。

            「じゃあ、8月は私の25の誕生日でもあるので、なんかやりますわ」と、いつもの偉そうな態度で私が決めると、
            ピーウィー足立さんが「じゃあ(小谷)美紗子と2マンやろう!」といつもの軽いノリで決まった。

            横で聞いていたじゅんいちくんは、静かに、その日の照明を考え始めていた。

            しかし、美紗子さんにしたら、ワンマンの方がお客さん入るだろうし、私のことも知らないので色々不安だったと思うけれど、足立さんが説明してくれて、唯というタイトルを付けてくれた。

            デビュー当時、美紗子さんの舞台監督をやっていて、いつも私に酒を奢ってくれる、末永博嗣さんにその話をすると「面白そうやなあ」と、監督をやってくれることになった。

            美紗子さんも久しぶりの、スエっち(美紗子さんは、末永さんのことをこう呼ぶ)との仕事を、楽しみにしているみたいだ。

            足立さんも、これで終わりではなく、先の事を考えているので、あべちゃんのブラザーである、ひろっさんと一緒に仕事が出来るのはとても嬉しいと言っていた。

            そしたらば、と末永さんが日本一のミキサーだと言う、高村コータロー和明さんに声を掛けてくれて、スケジュールを合わせてくれた。

            そして今年の春一で大道具やっている人達に、衝撃を受けたらしい末っちは、今年から維新派の美術監督である、白藤垂人さんをナンパし、こんなメンバーでのライブが決まりました。

            照明のじゅんいちくんは、当日私がやる曲を細かくリサーチしてくれて、歌が見える照明にしたいと言ってくれた。

            サンホール店長の河村くんからは、昨日電話があって、一生懸命宣伝してくれているようだ。

            …しかしチケットの売れ行きが余りよくないらしい…

            普段の私のライブからするとチケットは高いですが、サンホールから羽ばたいていった先輩でもある、小谷美紗子さんとの2マンライブ。
            そして、全員、私の友達でもある素晴らしいスタッフと一緒にこの日を造ります。

            これで終わりではなく、私や他のサンホールスタッフみんなの新たなスタートになるような気がしています。

            迷っている方々、17日お時間作れる方々、ぜひ見に来てほしいです。

            チケット取り置き、私に直接でも承ります。

            8月17日(日)心斎橋 SUN HALL
            大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンボウルビルB2F

            『唯』
            〈出演〉小谷美紗子 / 松井文

            OPEN 18:00 / START 19:00
            前売 ¥3500 / 当日 ¥4000(1drink¥500別)

            〈問〉SUNHALL 06-6213-2954

            〈チケット〉
            ・ローソンチケット Lコード58516
            ・チケットぴあ Pコード 234-591
            ・イープラス http://eplus.jp
            ・SUNHALL店頭

            備考:ご入場は整理番号順となります。
            中学生以上は、チケットが必要となります。
            小学生以下は、チケットお持ちの保護者同伴でチケットは必要ありません。(保護者1人に対し1人まで)

            << | 2/5PAGES | >>